催眠厨のポケモン対戦記

このブログはポケモンの構築を自分用のメモメインで垂れ流すっぽい感じです。嫁はシャンデラ!

【ポケットモンスター剣盾】S1使用構築ギャラナットサイクル

ポケットモンスター剣盾のランクマッチS1が終了しました。

メインで使用した構築をメモ程度に残します。

 

成績

最高順位 : 800位くらい

最終順位 : 2000位くらい (この後パーティを変えているのでこのパーティでの最後の順位です)

 

 使用構築

 

 個別調整

ルチャブル@命の珠

 意地っ張り

AS特化(A252 S252 H4)

 

このパーティのメインエース。

元々ガラルビギニング終了後トゲキッスリザードンギャラドスが強く、ダイジェットがかなり流行っていたのでバンギラスに打ち勝て、ミミッキュにも勝てる抜きエースとしての採用。

インテレオン・エースバーンが流行る前だったので意地っ張りで採用。

インテレオンが多い場合は陽気の方がよいが、そもそもそんなに遭遇しないので、火力の足りていないルチャブルは意地っ張りのほうが好み。

火力が足りていないためほとんどの対面でダイナックルから入っていた。

初めはリザ対策としていわなだれを使用していたが、リザが少なくミミッキュダイマックスなしでも有利乱数で打ち勝つことのできるアイアンヘッドに変更。

思念の頭突きはドヒドイデ対策として採用したが、そもそも選出されないためほぼ打つ機会はなかった。

 

ギャラドス@ゴツメ

ガラルビギニング使用時と同様。

 

このパーティでの役割はアーマーガアキラーと飛行エースに対する麻痺巻き。

終盤はSの早いアーマーガアが増えたので、ギャラで勝てなくなり解散。

 

ナットレイ@こだわりハチマキ

 意地っ張り

HA特化(H252 A252 D4)

なめたトゲキッスを倒すポケモン

基本的には電気タイプにあと投げしてアイアンヘッドか地ならしを打つ。4桁以上ではナットレイトゲキッスをあと投げする人も多く、かなりのトゲキッスを葬れた。

ドサイドン対面などで耐久力のなさが気になったが、ドリュウズ対面で種マシンガンを打つことで運がよければ突破してくれるが火力がぎりぎりのため、耐久に回すのはメリットデメリットがあると感じた。

ボディプレスはナットレイ意識だがあんまり入らないため変更してもよさげ。

 

ギガイアス@弱点保険

 意地っ張り

HA特化(H252 A252 D4)

トゲキッス絶対許さないマン。

バンギラスと役割自体はほぼ一緒だが、ミミッキュに強いため採用。

あと投げだと悪だくみを積まれて大フェアリーを打たれると倒せない場合があるため、アイアンヘッドを抜いて補助技を入れるのもありかなとは思った。

バンギラスに比べ、若干耐久力は劣るものの仕事をこなすには十分な耐久力があり、対面力はすさまじかった。

このSで何度か三たてを決めているのでかなり強いポケモンであると感じた。

ただトゲキッスにはダイマックスを切らないと安定しない可能性があるので(相手だけダイマックスを切られた場合に弱点技を打たれないと厳しい)、ダイマックスが前提にはなってしまう。

 

シャンデラ@こだわりスカーフ

 臆病

CS特化(C252 S252 H4)

嫁ポケ枠。

今の環境でシャンデラを安定して選出するにはスカーフしかないと思っているためスカーフでの採用。(ミミッキュ・ドラパルトにスキを見せたら負けに直結する)

使用時期はアイアントが命の珠しか持っていなかったため、ほとんどのアイアントに打ち勝てた。

スカーフ持ちで最速スカーフヒヒダルマ以外には大体先手をとれるので、選出率はそれなりに高かった。

今回は壁構築に強いすり抜けで採用をしたが、貰い火もかなり強いので特性の選択はパーティ次第だと思う。

 

バタフリー@食べ残し

 臆病

HSベース

Hが実数値で161、Sは最速、残りB

  • 蝶の舞
  • 身代わり
  • 暴風
  • 眠り粉

ビビヨン(ガラルフォーム)。

ビビヨンを返して。

 

感想

このパーティもしっくり来てはいなかったが、この後ずっと迷走していたため、このパーティを残す。200戦はしたため正直最終3桁には入りたかったが、回す時間もなく断念。次のシーズンでは、害悪戦術を取り入れつつ、シャンデラが入ったパーティでできれば2桁を目指したい。