催眠厨のポケモン対戦記

このブログはポケモンの構築を自分用のメモメインで垂れ流すっぽい感じです。嫁はシャンデラ!

【ポケットモンスター剣盾】S3使用構築バシャバンギムドー(大嘘)受けサイクル

ポケットモンスター剣盾のランクマッチS3が終了しました。

メインで使用した構築をメモ程度に残します。

 

2-3月は納期が近いこともあり、あんまり潜れていませんが、勝率自体は悪いわけではないので改善していけばそこそこにはなるかなと思っています。

 

成績

最高順位 : 1000位くらい()

最終順位 : 3000位くらい

 

使用構築

 

個別調整

バンギラス@とつげきチョッキ

慎重

HD特化(余りA4)

ロックブラスト

噛み砕く

馬鹿力

アイアンヘッド

 

バシャバンギムドーの一角。

特殊アタッカー相手に繰り出すが、ほぼほぼ突破されない最強ポケ。数値は正義だと教えてくれたポケモン。基本的にドラパルトに繰り出すが物理ドラパルトだと結構削られてしまうため若干怖い。ただただかたいため選出率はかなり高い。ダイマックスをすれば火力もだせて言うことがない。ただ高耐久相手にすることが少なく、耐久も過剰気味だったため、物理耐久や火力に回した方がいいと感じた。

 

アーマーガア@オボンのみ

わんぱく

H252

B236

S20

ドリルくちばし

てっぺき

はねやすめ

ボディプレス

 

バシャバンギムドーのムドー枠。

エアームド程の硬さはないが、エアームドが不在でミラーアーマーが偉く、ただつよポケモン。あと投げでミミッキュ受けれるのはヤバい。S1S2では使っていなかったが、早めに使っておけばよかった。Sラインが絶妙でミラーも多いポケモンにはS20振りしたくなる病気であるためS振り。特に調整などはしていないが、コンセプト通りかなり活躍してくれた。ダイジェットと+6ボディプレスで抜きエースになれるのも評価が高かった。ただあと投げからギャラが受けられないことやエースバーンがそれなりの数いたのできついところはきつかった。

 

エースバーン@食べ残し

陽気

H252

B68

S188

ビルドアップ

飛び膝蹴り

とびはねる

火炎ボール

 

バシャバンギムドーのバシャーモ枠。

そもそもこの構築の始まりがエースバーンってバシャーモに似てるなというところから始まったので、飛び膝蹴り+炎技は確定。ハチマキなどはS119が抜きエースとして心もとないため、耐久を上げることのできるビルドアップまで確定。たまにいるブイズパを〇すため110族抜き。残りを物理耐久に回した。とびはねるがかなり適当であるため、ここは変えた方が良さそう。ただドラパルトに対する打点としてのとびはねるは強かった。ビルドアップを積むことで物理相手にはめっぽう強くアーマーガアでも止まらないためかなり選出できたが、カバルドンがきつく最後の方はインテレオンに選出を取られることも多かった。

 

ランターン@かごのみ

図太い

H52

B108

C28

D116

S204

熱湯

眠る

マジカルシャイン

ボルトチェンジ

 

バシャバンギムドーに一貫している水ロトムに強い枠としての採用。

飛行エースへの対策としても期待していたが、そちらはいまいちだった。ギャラドスをダイサンダーで落とせないのは問題あると思う。ただギャラドスのダイアースを耐えてわんぱんかましたりできるのは素直にありがたかった。ただマジカルシャインがドラパルトにカスみたいなダメージを叩き出したりでただただ火力のないポケモンではあった。普段受け主体の構築はほぼほぼ使わないのですごい新鮮な使用感であった。ランターンがいるだけでロトムの選出率を極端に落とせるのはすごかった(小並感)。

 

ラフレシア@たつじんのおび

図太い

HB特化(余りC)

どくどく

ちからを吸い取る

ムーンフォース

ヘドロウェーブ

 

ウオノラゴン対策枠。

初めはマシェードだったが、普通にラフレシアの方が耐久も火力も高く、ラフレシアになった。この枠は完全に諸説枠で、バンギの砂+エラガミ2発で落ちるので、使うのであれば防塵ゴーグルのほうが良さそう。ただムーンフォースを打ててサザンドラを呼ばずちからを吸い取るで物理ポケモンに殴り勝てるのでちゃんと考察したら強そうだと思った。毒タイプなので耐久ポケモンにある程度強いが、ナットレイがいたらほぼ出せないのは完全に諸説。ただちからを吸い取るがあるので出していってもよかったのではと思った。

 

インテレオン@こだわりメガネ(こだわりスカーフ)

臆病

CS特化(余りH)

ハイドロポンプ(ハイドロカノン)

悪の波動

エアスラッシュ

冷凍ビーム

 

エースその2。

メインはメガネで運用していたが、ヒヒダルマがパーティ全体でおもいため一時期はスカーフカノンでヒヒダルマを吹っ飛ばしていた。特にいうこともなく火力が高く、脆い典型的な高速高火力であるが、ダイマックスを絡めることでさらに火力の底上げができるのは強かった。ただハイドロポンプと冷凍ビーム、ダイジェットしかうたないため悪の波動は正直何かしらの補助技でダイウォールにしたほうが強そうに感じた。

ハイドロポンプによる強引な突破はかなり魅力的だが、大事なところで外すのは勘弁してほしかった。

 

 感想

最初に言い訳した通り仕事が忙しくあまり対戦数をこなせなかったが、勝率も7割近くそれなりにやれたのはよかった。S2は害悪パで順位を溶かし続けたためS3は正統派なPTで潜っていた。ただインテレオンエースバーンの命中率がひどく台パンする機会も多かった。シージの時間を削ればそれなり対戦数はこなせそうだが、アプデで準伝がきてから頑張りたい。